2011-02
Today: 2024-04-26
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


Menu:

(株) K.トラベル

TEL 0763-33-2858


旅のことならお気軽にご用命下さい。

HOME

前 月
次 月
最新
過去記事


arrow

arrow

Archive for February 2011


2011年1月19日~1月23日の日程で、カンボジアに行きました♪

【初日:1月19日】
飛行機は、大韓航空を利用して、小松~ソウル~シェムリアップと乗継です。
数日前からの雪がやっとおさまり、雪を心配することなく出発できました。ホッ。

夜21:30頃(現地時間)に、シェムリアップに到着。
ちょっとムシムシしていましたが、想像していたよりも涼しく感じました。
満月のお月様がとてもきれいでした!!

 
今回利用したホテル『アンコールミラクルリゾート&スパ』
★★2009年春にOPENしたリゾートホテルです★★
部屋はゆったりと、シャワールームもあり、とても快適でした。
朝食は、クメール料理・日本食・中華・韓国料理・洋食と種類豊富で色々楽しめましたよ。

【2日目:1月20日】
午前中:アンコール・トムの見学。
アンコール・トムは「大きな街」という意味で、城壁に囲まれた城塞都市です。
中心には、「クメールの微笑み」をたたえた観世音菩薩で有名なバイヨン寺院があります。
 
     南大門                                           

      バイヨン寺院            廻廊に描かれたレリーフ

       観世音菩薩


午後から、いよいよアンコール・ワットの見学です。
アンコール・ワットの見学は、お日様の関係で午後からがお薦め♪
午前はお日様が後ろからさしているので、平坦な黒に見えます。
 
   石畳の参道&本堂              聖池&本堂
 
 第1廻廊のレリーフ:閻魔大王    第1廻廊レリーフ:天国と地獄        

   見た目も美しい連子窓

   第3廻廊に続く階段

現地ガイド「オル」さんに、レリーフに描かれている物語や意味など丁寧に解説して頂きましたが・・・
「素晴らしいレリーフだった」としか説明できません。。。すみません。
第3廻廊に続く階段は、とても急で上り下りが大変でしたが、上りきると眼下に大パノラマが広がり壮観でした。


プノンバケンの丘から、夕日鑑賞しました♪

私達は、自力で丘を登りましたが、象さんに乗って丘に上がることができるみたいです。


この日の夕食は、『アプサラ舞踊』を鑑賞しながらいただきました。


【3日目:1月21日】
午前:バンテアイ・スレイ見学。
アンコールワットと比べると規模はかなり小さいですが、鮮やかな赤色が印象的で、とても美しい寺院でした。
 

 とても美しいデヴァアダー像


午後:タ・プローム見学。
タ・プロームはガイドさんが「木がないと行く気がしない」と駄洒落を言われたように、巨木の根が寺院に絡みつく独特な景観が有名です。
 


【4日目:1月22日】
アンコールワットの背後から昇る朝日を鑑賞しました♪
ホテルを出る時に、乾季のこの時期には珍しく雲の多い空だったので、日の出が見えるのかちょっと心配でしたが・・・

  

ゆっくりと昇る朝日をじっくりと眺めることができました。
これで、アンコールワットとはお別れです。


ホテルに戻り、朝食をとった後、郊外にあるロリュオス遺跡群を見学しました。
アンコールワット・アンコールトム・バンテアイスレイを見た後なので、正直ちょっと印象が薄いです。
でも、この日偶然、新婚さんに遭うことができてHAPPYでした♪
お式の前に観光名所で記念撮影をしているそうです。

      お幸せに!!

カンボジア最後の夕食を楽しんだ後、空港にむかいました。
 
クメール料理は、辛すぎず、どちらかと言えば薄味でとても口に合い、美味しくいただきました。


【5日目:1月23日】
ソウル乗継で、小松空港には11時頃、無事到着。


はるか昔の人々の偉業に驚かされた3日間でした。
また、今回参加の方の平均年齢は70歳と、かなり高齢でしたが、
皆さんのパワーにも驚かされた5日間でもありました。ありがとうございました!








14 Feb, 2011 - Kato