2009-08

Menu:

(株) K.トラベル

TEL 0763-33-2858

旅のことならお気軽にご用命下さい。

HOME

前 月
次 月
最新
過去記事

Archive for August 2009

小江戸川越(NHK朝ドラ『つばさ』の舞台)・浅草・柴又を訪ねて

7月10日~11日の梅雨明け前の出発でしたが、
出発の朝の土砂降りだけで、その後は天気に恵まれました。
(長野辺りから雨は上がりました)

1日目は、遠山記念館・川越の見学後、屋形船に乗り夕食を楽しみました。

<遠山記念館>・・日興證券の創立者が2年7ヶ月を費やして昭和11年に完成させた邸宅です。
創設者が収集した美術品や、それぞれに工夫が施されていた部屋や、庭を楽しむ事ができます。

<小江戸川越>・・NHK朝ドラ『つばさ』の舞台になっているところです。
(私は観たことがないのですが・・・)
江戸の面影を残した「蔵造りの町並み」には、たくさんの観光客が来ていました。

川越大師喜多院の敷地には、五百羅漢さんが鎮座していて、
色々な表情の羅漢様をみることができます。
 観光ガイドの方にご一緒して頂きました。

<屋形船宴会>・・晴海ふ頭から出発して、お台場に停泊して宴会を楽しんだ後、戻ります。時間は2時間30分位です。
お台場にはたくさんの屋形船が停泊していて、お台場の夜景と合わさってとてもきれいでした。

揚げたての天ぷらとよく冷えたビールがとてもおいしかったです!!

2日目は、江戸東京博物館を見学した後、浅草と柴又を訪ねました。

<江戸東京博物館>・・江戸東京の歴史や文化が分かる博物館です。
日本橋・中村座の復元があったり、鹿鳴館の復元模型があります。
肥桶や千両箱を持って重さを体験できたりもします。

<浅草寺>・・仲見世は老若男女色々な国の方々でいっぱいでした。
浅草寺は、修復工事中で全景を見ることはできませんでした。
私は、名物の「舟和」の芋ようかんをお土産に買いました!

<柴又>・・寅さんと帝釈天で有名なところです。
「寅さん記念館」・「山本亭」を見学しました。
寅さんシリーズはご存知の様に各地が舞台になっていますが、3県(確か?)だけが舞台になっていないそうですが、その内の1県が富山県だそうです。残念。
名物の「草だんご」をちょっと試食!おいしかったです。

夜、無事に富山に到着。お疲れ様でした。

今回のお客様とは3回目のご旅行でしたが、2回とも雨に泣かされていました。
今回は梅雨の晴れ間に恵まれ、良かったです。
やっぱり、旅行にはお日様が何よりですね。