2010-05
Today: 2024-03-29
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Menu:

(株) K.トラベル

TEL 0763-33-2858


旅のことならお気軽にご用命下さい。

HOME

前 月
次 月
最新
過去記事


arrow

arrow

Archive for May 2010


2010 となみチューリップフェアー 
   ~2010年4月22日(木)~5月5日(水)~

最終日の5月5日に出かけてきました。
自宅から歩くと20分位かかるので、JR砺波駅~チューリップ公園はシャトルバスを利用しました。

4月の天候不順の為か、最終日でもまだ咲いていないチューリップもありましたが、色とりどりとてもきれいでした。







05 May, 2010 - Kato


2010年5月2日 
トミーズツアー『立山室堂と称名滝 雪の回廊大自然を満喫』に参加しました!

心配していた天気でしたが、この日は最高の行楽日和になりました。

新富観光バスセンターを8:30に出発して、途中1回の休憩で、立山室堂に向かいました。

立山駅周辺には、ケーブル・高原バスを利用する為に駐車してあるマイカーで溢れ、美女平では、高原バスを待つ人でいっぱいでした。
「こんな日はツアーに限るね~」と私達。
日本一高い(料金)有料道路からの景色を存分に楽しみました。

雪の壁は、美女平付近では、2メートル程度でしたが、室堂に向かうにつれ、
どんどん高くなってきました。
今年の雪の壁は一番高い所で15メートルでした。
 

室堂では、2時間30分の自由時間がありました。
昼食は、(敷物を持っていかなかったので)立って頂きました。
一緒に行ったばあさん・じいさんはスーパーバックの上に腰掛けて食べていましたが、ずんずんお尻が冷えてきて、長く座ってはいられないみたいでした。
やっぱり、ここはまだ冬ですね~。

真っ白な室堂は初めて見ました。
どこまでも白くて、真っ青な空の下、とても眩しく美しかったです!


帰りは、日本一の落差を誇る称名滝に立寄りました。
バスの駐車場からはずっと上りで30分位かかり、足がパンパンになりました。
(帰りは当然下りなので、楽チンでした)
 
☆左に見えるのが称名滝です。右の滝は、この季節だけ見ることができる「はんのき滝」です。
「あれ~こっちの方が落差あるよ!」と思われるでしょ。
1年中流れていないので、日本一は称名滝になるようです。

バスセンターには17:00頃到着しました。

★ツアーは当然事前申込みの為、天気が選べないのが欠点ですが、
乗物の待ち時間がなく、バスの中では、ちょっとお昼寝もできて、料金も個人で行くよりもお得です。
 (今回のツアーは、4,900円(食事なし)でした。)
今年は終了していますが、来年は皆さんも参加して「雪の壁」を体感して下さい!!





02 May, 2010 - Kato


4月25日(日) はるたび会 美濃・郡上八幡日帰りツアー 

美濃「うだつの上がる町」をガイドさんの案内で散策しました。


『卯建』は、隣家との類焼を避ける為に、屋根に設けられた防火壁のことです。
段々と、装飾が施され冨の象徴のようになってきて、
「うだつが上がらない」の語源になっています。


町の中には「あかりアート館」があって、
ほのぼのとしたあったかいあかりアートがたくさん展示してあり、
ゆったりとした気分になれます。

美濃散策の後、バスで郡上八幡に移動して、昼食です。

南飛騨の家庭料理「鶏ちゃん鍋」

こってりとした味でとても美味しかったです!!

さるぼぼ・おやきと体験した「はるたび会」の皆様ですが、
今回は、「さんぷる工房」(食品さんぷる)で、スウィーツデコストラップ作りの体験です。
思ったよりも簡単すぎで、みなさんちょっと拍子抜け??


その後は、自由散策!!

                              やなか水のこみち

★郡上おどりのさわりを教えてくれる「博覧館」を見学したり、食品さんぷるのお店を覗いたり・・と、それぞれに楽しまれました。

お疲れ様でした。











01 May, 2010 - Kato