2008-07
Today: 2024-04-28
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Menu:

(株) K.トラベル

TEL 0763-33-2858


旅のことならお気軽にご用命下さい。

HOME

前 月
次 月
最新
過去記事


arrow

arrow

Archive for July 2008


7月28日~7月29日 福井・山中温泉1泊2日

(7月28日)
 早朝5時頃、突然の大雨で目が覚めました。
 「今日から1泊2日のバス旅行なのに・・・。私ってやっぱり雨女???」
 
 バスが出発する頃には、とりあえず雨はあがっていました。ホッ。

 福井に向けて出発しました。
 最初に目指したのは、断崖絶壁の奇勝として有名な『東尋坊』です。
 北陸の方なら、一度は訪れたことがある場所だとは思いますが、
 今回は、身近なところの再発見!ということで敢えて訪れました。

 朝からの雨で、波が心配でしたが、船に乗って、海からの景色を楽しみました。
 
 (船酔いが心配な方は陸からの景色を楽しみました)
 足元をゾクゾクさせながら覗き見る断崖絶壁もいいですが、
 海から見上げる断崖絶壁も迫力満点でした。
 夫婦岩やライオン岩など、海からしか眺められない景色があります。
  
 
 美味しい魚のお昼を食べた後、

 菖蒲と生き生き法話で有名な『大安禅寺』に行きました。
 「生き生き法話」は終始笑いが溢れていましたが、
 法話を聴き終わってみると、とてもほんわかした気持ちになれます。
 
 「一に掃除 二に笑顔 三四元気におかげさま」
 この言葉に全ての教えが含まれている、
 とのことで全員で唱和して心に刻みました。
 バスに戻ってからも、皆さん口ずさんでいらっしゃいました。

 山中温泉へ
 宿は、「想い出づくり百峰閣」です。

 宴会場に続く通路が畳敷きになっていたり、大浴場に畳が敷かれていたりと
 「畳」の優しい肌ざわりがとても気持ち良かったです。
 大浴場の畳がもっと青々していたら、もっと良かったのですが・・・

 夕食は、品数豊富で食べ切れませんでした。
 お釜でじっくりと炊いて頂いた山菜御飯をもっと食べたかったのですが、
 腹が割れそうだったので、我慢しました。

 山中温泉では、夏の間(~8月24日)、
 長谷部神社を中心に「ふるさと山中夏まつり」が行われ、
 太鼓の演奏があったり、夜店が出ていたりと、
 そぞろ歩きを楽しむことができます。
  

 夜、寝る前にニュースを見てびっくりしました。
 金沢の浅野川が氾濫したり、兵庫県でも川が溢れていたりと、
 各地で雨の被害があったのですね・・・


(7月29日)
 「こおろぎ橋」~山中座まで、店をのぞきながら、散策しました。
 

 途中、「道場六三郎(山中温泉出身)鍋」をいただきました。
 夏の間は、『加賀トマトのガスパッチョ』で、さっぱりと美味しかったです。
  

 『ゆのくにの森』で、
 散策・お買物・伝統工芸の体験などそれぞれの楽しみ方で過ごした後、
  


 富山に戻りました。


28 Jul, 2008 - Kato