2009-05
Today: 2024-04-26
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Menu:

(株) K.トラベル

TEL 0763-33-2858


旅のことならお気軽にご用命下さい。

HOME

前 月
次 月
最新
過去記事


arrow

arrow

Archive for May 2009


善光寺御開帳&おやきづくり体験日帰り旅行

平成21年4月5日~5月31日 善光寺御開帳に合わせて、
4月26日(日)善光寺参りしてきました。

七年に一度の御開帳なので、善光寺周辺の大混雑を覚悟して行きましたが、
拍子抜けするくらいに、楽々と善光寺に到着できて、良かったです。


外陣からお参りを済ませると、調度僧侶の方がお勤めに出てこられ、
お数珠を頂戴することができました。



回向柱に触れることで、前立本尊に触れるのと同じ功徳が授かれるそうですが、
1時間30分位並ぶとのことで、眺めるだけで我慢しました。
ちょっと残念でしたが、今度の御開帳までとっておきます。


そのかわり(?)、円乗院の案内の方に教えて頂いた、「穴場の」釈迦様の回向柱に触れてきました。



『おやきや総本家』でおやきづくり体験をしました。

   


☆今回の具材は、ほうれん草でした。
ほうれん草なら、どこでも手に入るので、具材に選んで頂いたそうです。
みなさ~ん、ご自宅で作られましたか~???


お茶を飲みながら、おやきが蒸し上がるのを待ちました。
その間、社長さんのお話と、素敵な歌(おやき数え歌)を聞かせて頂きました。

できたてのおやきは、素朴な味でとてもおいしかったです!!











10 May, 2009 - Kato